パソコンを買いました。

9月15日(日)秋田市文化会館小ホールに於いて、

日本舞踊花柳流 港柳会〜をどりの会〜を主宰した花柳仲登嗣(はなやぎなかとし)です。

秋田市文化会館小ホールの会は第6回目となりました。

東日本大震災復興応援チャリティとしては3度目、3年ぶりの公演でした。

公演に向けて3年間、月々の積み立てを重ねて舞台に立ちますが、それは自分も娘も同様です。

同じ金額を積みました。

それ以外に丁度キリのよい金額となるように別口で積んでおいたお金が戻ってきて、それを頭金にパソコンを買いました。

MacBook Proの二代目となります。

初代は7年の付き合いで今もまだ現役で活躍してくれています。

とはいうものの少しロートルになり特に動画の編集が覚束なくなっていました。

どうにか公演の記録動画はDVD化して出演者に渡せましたが、

この先の稽古音源や稽古映像もますますボリュームが増すことも考え、

初代が動けるうちに二代目を手に入れました。

何しろ公演の様々な書類、事細やかな段取りや打ち合わせ資料も印刷物なども全てパソコンに入っています。

過去3回分の大切なデータを失わないようにと決断しました。

新しい相棒の操作性は特に旧のと変わりがあるわけではなく、

ただ格段に軽くなったのと打ち込みが更にし易くなったので。

気をよくして久しぶりにホームページを作成し始めました。

日本舞踊の人口は目に見えて減っていて、

その理由が何となくわかるような気がしながら打つ手もなく来たのですが。

習う方だけでなく観て下さる方も含めて興味を示してもらえるように工夫しなくてはなりません。

ようやく模索が始まったばかりで方向性が見えませんが、

とりあえず行動を起こしてみようと思います。

先の会の画像も届いたので、そちらも紹介しながらコンテンツを少しずつ増やしていこうと思います。

まだまだ始まったばかりですので、生温かく見守っていただけると幸いです。

せっかくの新しい相棒、元が取れるように使いたいと思います(笑)。